FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Fiddledadのblog

放射能汚染について考察するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

MERSのパンでミンクは既に始まっているのではないか? 

韓国からの公式発表によると、6月3日までのMERS感染者数は30人であり、これは、新型インフルエンザのときと比べると、感染者数の増加がゆるやかだ。

新型インフルエンザがパンデミック(世界的流行)になったときは、下の図に示すように感染者は指数関数的に増加したが、今回のケースでは、増加の割合はゆるやかなので、感染者の増加の割合に注目すると、新型インフルエンザのときとは異なるようにも思われる。

インフルエンザ増加曲線

しかし、こちらの記事によると、最初にMERS患者が発生した京畿道の85の学校で学生1413人が高熱などの症状を訴えており、一部の学生は熱がひどく、数日間学校を欠席しているようだ。

もし、この生徒達が感染しているのがMERSだとすると、感染者が爆発的に増えていることになり、既にパンデミックになっているのではないかと思われる。

また、こちらの記事によると、元小樽市保健所長で医療ジャーナリストの外岡氏は、以下のように述べている。

引用開始
「対策に当たる韓国保健福祉省や韓国疾病予防対策センターからの情報が極めて不明瞭で、彼らは事態を正確に把握できていないのではないか。最初の患者から感染した人物を介し、さらに感染が広がる3次感染に発展したが、発表されている以上の感染者、死亡者が出ている可能性もある。対策が後手後手で感染がどれだけ広がるのか想像もつかない状況」とあきれる。
引用終了

さらに、同記事によると、現地事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は以下のように述べている。

引用開始
韓国では感染症対策に欠かせない隔離病棟が「ほとんど整備されていない」といい、室谷氏は「日本にあるようなサーモグラフィー(熱感知器)も設置しておらず、空港の防疫体制も極めてお粗末。申告しない限り、感染者を素通りさせているのが現状だ」
引用終了

韓国から出てくる情報が正確ではないとすると、感染者の数は、公式発表されている数よりも格段に多い可能性もある。韓国ではパンデミックが始まっている可能もあると考えて対策を講じることが望ましいのかもしれない。

スポンサーサイト

category: 感染症

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fiddledad.blog.fc2.com/tb.php/64-271109ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。